週明け月曜日、朝起きたら一面の銀世界でした。
d0109071_10305716.jpg

初雪にしてここまで降り積もるのは珍しいことです。
暑さも寒さもなんと極端なことか、これも地球温暖化の影響なのかな。

今日になってようやく陽射しが戻ってきました。
庭の雪も目に見えて領域を狭め地面が顔を出してきました。
やはりお日様パワーは凄いです。

純白の雪に紅葉したハツユキカズラが映えて綺麗でした♪
d0109071_1031892.jpg

# by yumemirukoma | 2012-12-12 10:47
ツワブキの花が咲いています♪
オオデマリの根元近くに植え替えて初めての開花です。
d0109071_1754289.jpg

実はこのツワブキ、一度ならず三度ほどお引越ししています。
そのたびに株が小さくなって、今回ばかりはカメラを向けながら申し訳ないような気になりました。

枝を広げながらすくすく伸びるオオデマリに養分が集中してか、花も葉も小ぶりでよけいに控えめな佇まいなんですもの。

来年はもっともっと大きくなぁ~れ。
寒肥を多めに施してみます。
# by yumemirukoma | 2012-12-06 17:44
鉢植えにしてる四季咲きの薔薇も蕾が少なくなってきました。
落葉した葉が目立つ花壇の中で息長く咲き続けてるホトトギスです。
d0109071_11203367.jpg

まだ蕾も残ってるので今しばらく楽しめそうです。

切戻したフェンネルも再び蕾をあげ可愛い花を咲かせています。
d0109071_11204851.jpg

とても小さいですが存在感があります。

午前中1時間あまり庭で過ごしましたが、ぽかぽかして汗ばむほどでした。

小春日和のこんな日は陽だまりの中でまったりしてたこまを思い出します。
うつらうつらしながら私の動きを目で追ってましたっけ。

今日で11月もお終い、気忙しくなります。
# by yumemirukoma | 2012-11-30 11:31
秋深まるこの時季になるとどうしても載っけちゃいたくなる一枚です。
見飽きた方もいらっしゃるかもね。
d0109071_12141293.jpg

一日たりともこまのことを想わない日はありません。
# by yumemirukoma | 2012-11-21 12:18
オキザリスの花が咲きました♪
d0109071_13392476.jpg

オキザリスは陽射しが強いと反ったように開ききるので
時折時雨れる今日のようなお天気の方がより愛らしい感じがします。

更にチャーミングなのが、ねじったような蕾です。
d0109071_13394374.jpg

撚りを戻すように花開いていく様に惹かれます。

蕾と言えば
六十七十は花ならつぼみ
でしたっけ。

私、余裕で蕾だわ、ちょっといい気分~♪
# by yumemirukoma | 2012-11-20 14:08