<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリンセス・ドゥ・モナコ
 
d0109071_14523865.jpg

小振りなので一輪ではボリュームに欠けるけど3輪集まればご覧のとおり★
豪華さもアップして溜め息がでるほどの美しさです。
深みが加わった秋ならではの花色に魅せられます。

週末夫が庭木を剪定してくれました。
伸び放題になってたウメモドキや梅がスッキリして洗濯物の乾きも良くなりました。
庭が広くなったように感じます。
by yumemirukoma | 2012-10-30 15:14
放射冷却による朝冷えが続いています。

夫を送り出した後の庭巡りには愛用のコンデジが欠かせません。
朝の斜陽が露を含んだ花木をいっそう魅力的にしてくれます。

八重のシュウメイギクも昼間見るよりずっとずっと綺麗なのです。
d0109071_1034982.jpg

このシュウメイギクはお引越しされたご近所さんからの頂きものなので、毎年花が咲くと
どうなさってるかな。。。。お元気かな。。。と顔が浮かびます。

まだまだこれからと言う歳で旅立たれたKさんから頂いたホトトギスも咲いています。
包み込むような笑顔が重なります。

四季折々いつも誰かと繋がっているような そんな気がして頂き物が多い庭も良いものですよ。

こぼれ種で育ったトレニアも元気に咲いています。
d0109071_10342093.jpg

by yumemirukoma | 2012-10-26 10:54
子宝草とオキザリスです。
d0109071_1122128.jpg

葉の縁に並んで付いてる新芽がなんとも愛らしいです。

オキザリスもすくすく育っています♪
他5~6種も猛暑に耐え復活してくれました。

頂き物なので絶やしては大変と若干プレッシャーがあったのでほっとしています。

今日の朝撮りクィーンです★
d0109071_11223365.jpg

四季咲きのフレンチレース、お美しいです。
by yumemirukoma | 2012-10-19 11:36
前々から欲しかった白花萩をお迎えしました♪
d0109071_13572359.jpg

画像は部分的なので分かりませんが四方に枝垂れています。

花は終わりかけですが、株の大きさからしたら¥758はお値打ち価格でした。

ルンルン気分で鉢を抱え車に戻ってくる私に
「何処に植えるんや」と呆れ顔の夫でありました。

鉢植えで育てますからご心配なくです(笑

来シーズンが今から楽しみです。
by yumemirukoma | 2012-10-15 14:09
朝撮りのシュウメイギクとイングランド・バイオレットです。
d0109071_11475431.jpg
d0109071_11501151.jpg

昨日の昼とは別人、いや別花と思えるくらいどちらも素敵に輝いてました。

イングランド・バイオレットは切り戻しと施肥を怠ったので、
ひょろひょろとしたお姿になってしまいました。
もう少し花を楽しんでから丈を摘め一回り大きな鉢に植え替えることにしましょう。

ところで
夜目遠目笠の内(よめとおめかさのうち) と言いますよね。
京都系いろはがるたの一つだそうですよ。

 夜の暗がりで見たとき、ちょっと遠くから見たとき、笠をかぶった顔の一部をのぞき見たときに、
女性は実際より美しく見える、ようは身近ではっきりと全貌を見ない方が美しいとのことですが
家の花たちは、朝目近目笠要らず、それも早朝がベストです。

ちょっといや かなり いや凄く羨ましい(笑
by yumemirukoma | 2012-10-12 12:10
カメラ片手に一回りしたのですが花が少なく寂しいお庭です。

日当たりが良すぎてか、風情ある秋のお庭とはかけ離れています。

そこで多肉ちゃんの登場です。

我が家に数種類ある多肉植物の一つで名前は。。。。分かりません。
d0109071_12314822.jpg

ころんとした水滴とのコラボと言うことで(笑
by yumemirukoma | 2012-10-11 12:43
こちらも庭のここかしこに咲いています。
d0109071_11113776.jpg

四つ葉のクローバーに似た斑入りの緑葉からでしょうね、
検索したらラッキークローバーと言う名が付いていました。

思ってた通りオキザリスの仲間で、日なた向きだとのこと、
なるほど我が家の庭で繁殖するはずです。

朝夫を送り出した後の一時間ほどが限界だった庭仕事も、ここに来てずいぶんと楽になってきました。
とは言えちょっと動くと汗をかきますし蚊取り線香も欠かせませんが、夏の背中が日ごとに遠く感じます。

球根を植えつける準備や庭木の剪定・草取りetc.やることは山積み、気合い入れねばです。

思い立ってスキンを変えてみました。
清清しいブルーに気分一新です♪
by yumemirukoma | 2012-10-03 11:43
台風対策で玄関に入れてた鉢を元に戻しました。

犬走りに固めて置いた鉢と合わると30近く、主は薔薇の鉢ですが重たいものもあって一仕事でした。

甲斐あって玄関も元通り♪
d0109071_1315975.jpg

玄関は家族やお客様を迎える大切な場所、
そしてこまが居た場所。

だからいつも綺麗にしておきたい、たとえ一輪でも花を飾りたい
と思うのであります。
by yumemirukoma | 2012-10-01 13:22