<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

門扉傍の植え込みではマルバストルムが咲きはじめています。
d0109071_17324683.jpg

アプリコット色 ? サーモンオレンジ ? とでも表現したら良いのでしょうか、とても柔らかな花色です。

蕾から花開くまでいろんな表情を見せてくれます。
道行く人の目にも留まり易いフェンス沿いの特等席につるを伸ばしています。
大人しそうで自己アピールが上手いのかな(笑

こちらは歩道から見た中央の花壇です。
d0109071_1733683.jpg

今年はオルレイヤの当たり年でこんなにたくさん咲いています。
すでに早く咲いた株には種が出来ています。

薔薇やタチアオイのピンクが彩りになっています。

例年より更に白いお庭は、あたかも鎮魂の庭のごとし
by yumemirukoma | 2012-05-29 17:53
休日出勤の夫を定時に送り出した後は庭を一巡り。

鉢ものを主に水遣りを済ませカメラを持ち出しました。

今朝の収穫
d0109071_842423.jpg

左から白花フランネル、宿根なので毎年咲きます。
グランドカバーとして期待してるヘビイチゴ、名前は怖いけど可愛いです。
出番を待ってるアナベル、丸くて真っ白な房になる頃には梅雨入りしてるかな。。。。

鉢植えのバラは花数が減り一休みです。
地植えのバラはこれからですが、蕾が小さいうえに少なめです。
それでも精いっぱい頑張って咲いてくれると思いますのでまた見てやって下さいませ。

こちらはニゲラの薄ピンクです。
d0109071_8421843.jpg

白っぽい蕾が開くと徐々に淡い淡いピンク色に染まります。
好きな花なのでブルーと同じくらい増えてほしいです。
by yumemirukoma | 2012-05-26 09:00
東京にいる次男から電話がありました。
近況を報告し合った後の話題は決まってこまのこと。

こまが居ないと寂しいね。。。。
から始まって
それでもこまのことを思うと癒されるね
で締めくくられる会話。

ブログで元気なこまに会えるのを楽しみにしてると言う。
で、ご希望に応えましてこまの登場です。

歯並びが悪と言っては笑い
胸毛が生えてると言っては笑い
d0109071_14391722.jpg

ただただ一緒に居るだけで楽しかった時間が甦りました。

お付き合いくださいませ。
by yumemirukoma | 2012-05-24 14:47
どんなご馳走でもそればかりだとあっさりしたものが食べたくなるように
ちょこっと薔薇が重たく感じた朝に心惹かれた花2種

ニゲラ(クロタネソウ)です。
こぼれ種で増え庭のあちこちで咲いています。
d0109071_11242125.jpg

初夏の風にそよぐお姿が優しげでとても素敵です。

こちらは西洋バイカウツギの八重
d0109071_11243396.jpg

旅先で一枝分けて頂き挿し木で育てたました。

とても清楚で気持ちが安らぎます。
by yumemirukoma | 2012-05-23 11:44
大野町の薔薇祭りの収穫です。
d0109071_131810100.jpg

手前左はジュピレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ
右はディスタント・ドラムス
後方左はチーダンホンシン
右はディンティ・ベス 〆て2100円のお買い上げです。

今年は多くても2種までにしようと決めてたのに午前中ではや3種、
ランチを挟んでまた行く事になり更に1種増えてしまいました。
2年苗800円、1年苗400円(オールドローズは500円)の誘惑に勝てませんでした。

我ながらなんと言う意志の弱さ

5月も残すところ10日足らず
この頃の恒例はこまの日除けの準備。
d0109071_13182334.jpg

この手のことは夫任せだけど、ことこまに関しては例外。
陽射しの強さを感じたら間髪いれず行動に移してました。

女は弱し されど母は強し
by yumemirukoma | 2012-05-22 13:47
水滴がキラキラ輝いて雨上がりの朝の庭の清清しいこと♪

うなだれてた薔薇たちも顔を上げてきました。
ロイヤル・サンセットです。
d0109071_12284664.jpg

昨年より花は小さめで花数も少なめ。。。一回り大きな鉢への植え替えを怠った付け。
なんとまぁ、成果がもろに表れまておりまするなぁ~。

香りに誘われたか先客あり。
d0109071_12283646.jpg

お気に召しましたか?
by yumemirukoma | 2012-05-16 12:41
朝から雨が降り続いています。

天からのもらい水に
花壇のお花たちは元気いっぱいです。
d0109071_1451746.jpg

鉢植えの薔薇は雨に濡れてうつむき加減、主役の座譲っています。

ステッチの合い間に眺めてるお庭の光景です。

こちらは昨日の夕方に写したクレマチスで白万重(シロマンエ)
d0109071_145343.jpg

今年最初に咲いた一輪です。
by yumemirukoma | 2012-05-15 14:16
朝撮りの薔薇
今朝はフレンチ・レースです。
d0109071_142648.jpg

夫を送り出した後はしばし庭で過ごします。
蕾の膨らみ具合を見たり花がらを摘んだり満ち足りたひと時です♪

これでこまがいたらと願うは詮無いこと
d0109071_1423059.jpg

元気出して!
と逝ってなおこの笑顔で母を慰めてくれてます。
by yumemirukoma | 2012-05-14 14:09
少女のような愛らしさを持つ薔薇、マチルダです。
d0109071_7513699.jpg

大野町の薔薇祭りで昨年買い求めたものです。
多数の薔薇生産農家さんが出店され格安で手に入るので薔薇好きのお友達と連れ立って出かけます。

このマチルダ、2年ものの大苗でなんとなんと800円だったんですよ。

信じられないほどのお値打ち価格ですよね。
蕾もいっぱい付いてて充分お花を楽しんだ後、一回り大き目の鉢に移し替えました。

今年も元気です。
蕾から開きかけまでいろんな表情を見せてくれます。
d0109071_7515476.jpg

そして満開
d0109071_752981.jpg

どのお姿も見目麗しいです。
by yumemirukoma | 2012-05-12 08:13
朝摘みならぬ朝撮りの薔薇2種
ラベンダーピノキオ
d0109071_10293480.jpg

ルイ14世
d0109071_10295118.jpg

どちらも白いお庭に彩り添えています★

薔薇は綺麗だけど難しいです。
肝心と聞いてる消毒と施肥を充分にしてないので虫が付いたり病気になりがちです。

葉っぱに黒いシミがでたり黄色くなっって落ちたり、
特にせっかく膨らんできた蕾が萎れたり折れたりすると、がっくり。

なかなか上手くできません。

好みをベースに四季咲きで香りが良い品種を選んできたけど
病気に強いことが薔薇選びのポイントだと悟りました。
by yumemirukoma | 2012-05-11 10:53